事業内容
ゼロから1を生み出す
関西酵素では、自社商品の開発に加え
クライアント企業の商品開発・生産(OEM商品)を
行っています。
市場やクライアントのニーズを把握し、
ニーズに即した新たな商品を
何もない状態からチーム一丸となって作り出すのが
関西酵素の仕事です。
-
自社製品事業
関西酵素は、酵素による独自技術を取得しており、その技術を使用した化粧品や入浴剤などの開発を行っています。
1969年創業当時から酵素にこだわり、人に優しい商品を開発。時代に応じた悩みに寄り添い、常に新しいものを生み出しています。
酵素洗顔LFREAL(リフレアール)は、酵素を含んだスキンケア商品として大ヒット!薬用入浴剤シリーズも累計2,350万本を売り上げる超ロングセラー商品となっています。 -
OEM事業
関西酵素はOEM方式(販売と製造を分業する方法)で、医薬部外品や化粧品を多くの企業に供給しています。
メーカーは、自社ブランド商品を自社で製造・販売するのが一般的ですが、設備や技術上の問題から、製造に関しては製品製造を得意とする他メーカーに委託することができます。
関西酵素ではクライアント企業のご要望に添うだけではなく、より満足できる商品を作り出すため、豊富な経験と実績を元に企画提案型の営業を積極的に行っています。
主な取引先
- イオントップバリュ株式会社
- エム・フーズ株式会社
- オルビス株式会社
- 株式会社大山
- 牛乳石鹸共進社株式会社
- 株式会社廣貫堂
- 株式会社コーセー
- コスメカンパニー株式会社
- 小林製薬株式会社
- 株式会社ジャパンゲートウェイ
- 新日本製薬株式会社
- 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
- 株式会社ディーエイチシー
- 株式会社ハウスオブローゼ
- 株式会社バンダイ
- ポーラ化成工業株式会社
- 持田ヘルスケア株式会社
- ロゼット株式会社
- 祐徳薬品工業株式会社
- その他海外の会社とも取引があります
商品開発の流れ
関西酵素では、部署の壁を超えて
横断的に仕事を進めていきます。
部署間の領域を超えて意見を交わし、
課題を解決していく。
世の中になかったアイデアが、
商品が誕生していく源泉がここにあります。
-
企画立案
「おもしろい!」とお客様を唸らせるような新しい商品の企画を考えていきます。
お客様との会話や、市場から見えてくるニーズ、今の旬など、常にアンテナをはって情報収集していきます。ときには、自分の趣味がヒントになることも!
新商品企画会議では、年齢や入社年数に関係なく、開発を中心に職種の垣根を超えて企画を出していきます。 -
処方検討・サンプル作製
企画が決定すると、営業・企画・開発・法務で打ち合わせをし、どのような使用感や機能にするか、特許は取られているかなどを話し合い、提案に向けてサンプルを作製していきます。
処方開発ではベストな原料を選定し、配合比率などを検討します。商品コンセプトを実現するために、有効かつ安全になるように、試作・検証を繰り返していきます。 -
提案
製品サンプルをお客様に提案します。提案後はお客様の要望も踏まえ、処方の改良を重ねていきます。
企画書は担当者によって様々で、お客様に伝わりやすい表現を選ぶことを大切にしています。中には、テレビショッピング風に商談を進めた社員もいます。
提案先に関しても、化粧品メーカーだけと決めつけるのではなく、芸能事務所に提案した社員もいますし、市場やニーズがあると思ったらどんどん挑戦してみて頂きたいです。 -
商品化決定
提案から商品化まで約6ヶ月~1年ほどかけて、商品化が決定!しかし、決定したからひと安心とはいきません。やることはまだたくさんあります。箱や容器の種類、色をどうするか等をお客様と打ち合わせして、資材メーカーと要望に合う容器資材を選定していきます。
また、商品発売に向けて薬事申請や、安全性・生産工程に関するテストを繰り返し行います。 -
工場製造
いよいよ、工場での大量生産へ。製品サンプルはビーカーレベルでつくりますが、工場で製造するときは数トン規模にスケールアップします。
開発職は工場でつくるための製造フロー(原料の投入順序、温度設定、撹拌時間など)を記した指示書を作成します。製造にも立ち会い、ミスがないよう慎重に指示を出していきます。 -
品質チェック・出荷
関西酵素がつくる商品はすべて、お客様の肌に触れるものなので、これでもかというくらい入念に品質チェックを行います。
商品完成までのすべての工程で品質管理を実施します。サンプリング検査を行い、最終的に問題がなければ出荷となります。もちろんチューブやキャップなど資材に問題がないかもチェックを怠りません。 -
商品発売
ついに商品が店頭へ並びます。自分達が手掛けた商品が売り場に並んでいるのを見ると、モチベーションがグッとあがりますし、チーム全体で作ったからこそ感じられる達成感があります。
自分達が考えた商品が実際に世に出て、大ヒットを飛ばす!この感覚を味わってしまうとやみつきになり、仕事がどんどん楽しくなります。